FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びっくり!まだ作ってたんだ

ソニー、来年3月でベータビデオカセットとマイクロMVカセット出荷終了

文●貝塚/ASCII.jp



beta
Sony History(ビデオもカセットに)より
 ソニーは11月10日、2016年3月をもって、ベータビデオカセットおよびマイクロMVカセットの出荷を終了すると発表した。

 ベータビデオカセットは、家庭用のビデオ記録用途に向け開発した磁気テープ記録方式「ベータマックスフォーマット」の記録メディア。1975年に生産を開始した。同フォーマット対応ビデオテープレコーダー機器の生産は2002年に完了している。

 マイクロMVカセットは、デジタルビデオカメラの記録方式「マイクロMVフォーマット」の記録用テープメディアで、同フォーマット対応ビデオカメラの生産は2005年に完了しています。

 出荷終了となる記録メディアの型番は、ベータビデオカセットの「EL-500B」「2L-500MHGB」「2L-750MHGB」「L-25CLP(ベータビデオ用クリーニングテープ)」。マイクロMVカセットの「MGR60」「MGRCLD(マイクロMV用クリーニングテープ)」。

 同社によれば、ベータマックスVTR機器の累計販売台数は全世界で約1800万台以上にのぼる。ベータビデオカセットは、ピークの1984年度当時、年間でおよそ5000万巻を出荷した。 アナログ地上波放送の終了や、需要の推移など市場の状況をかんがみて、販売終了を決めた。また、需要状況によっては予定時期以前に出荷を終了する場合もあるとのこと。



 http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/375/375680/

 仕事場でVHS-120分テープが27本必要になり、3巻パックを9セット揃えようとしたところ
業者より180分ならあるけど、120分はないといわれた。

 しかたがないので5巻パックで6セット30巻で何とか揃えた。VHSでさえ、そんな状況なのに
ベータをまだ作っていたとは驚きである。
スポンサーサイト

困った・・・

 土曜は久しぶりの野球の予定だけど、現時点で7人。

困った、困った、雨でも降ってくれませんかね?

前から聞いてみたかったけど吉某さんどう思うの?

高木豊氏がDeNAに喝!「ミスがとにかく多い」

2015年9月2日 17時29分 BASEBALL KING
DeNAの中畑清監督[BASEBALLKING]
写真拡大
 プロ野球解説者で12年から2年間DeNAでコーチを務めた高木豊氏が2日、自身のブログを更新した。

 前半戦、首位で折り返したDeNAだが、後半戦は13勝24敗と大きく負け越すなど、現在はリーグ5位。現在のチーム状況について高木氏は「戦い方に眼をやると、ミスがとにかく多い」と分析。

その中でも二遊間とセンターの起用法に、「捕手は嶺井で我慢をしているが、二遊間とセンターは日替わりになっている事が、どうしても気になってしまう」とし、「私もセカンドを長く守り、2年間ショートを守った経験から言わせてもらうと、簡単にできるポジションではない」と二遊間の難しさを綴った。

 また、高木氏は、「中畑監督も4年を終えようとしているが、固定できないセンターラインをどのように考えているのだろうか…?」と鋭く突っ込みを入れている。

 それでも、「残り試合も少なくなってきたが、まだ戦いが終わったわけではない。信じた選手を使い、レギュラーを作るためにも、これからの戦いは我慢が必要だ、と感じる!最後まで諦めず頑張れDeNA」とエールを送った。


http://news.livedoor.com/article/detail/10543049/
高木豊・・・プロ野球ニュースで理論的っぽく結果論からガミガミ言う、うるさいやつ。

現役時代はオールスターで牽制死したり、スーパーカートリオなのに、よく
アウトになるやつだったり。守備も上手かった印象もなし。
最近もベイスターズのヘッドコーチをするも、チーム成績は結果はでず、辞任。
なのにこの記事。

吉某さん的にはどうなの?

プロ野球開幕!

 今日は平成27年のプロ野球開幕日。

まずはパリーグから。

1位 西武 レオがかわいい
2位 オリックス だいぶ補強したし
3位 日本ハム 消去法で
4位 ソフトバンク 隔年だから
5位 ロッテ 嫌いだから 
6位 楽天 監督が変

次にセリーグ
1位 巨人 巨大戦力
2位 ヤクルト そろそろ順番
3位 広島 黒田効果
4位 横浜 いろいろ微妙
5位 中日 GMが変
6位 阪神 この辺だと面白い

 となって欲しい。がんばれ!レオ!!

今日は選挙

 今日は選挙でした。

 ゴルフ用具の宅配便と上手くコンタクトがいかず、危うく行き損ねる
ところでしたが何とか無事に投票してきました。

 でも現実は・・・

JTBがグループ社員に送った「創価学会様に選挙協力」メール•


2014年12月8日 7時0分
NEWSポストセブン
〈特定団体への協力依頼について〉──こう題された社内メールを受け取った大手旅行代理店「JTB」グループの中堅男性社員が明かす。
「任意の協力とはいえ特定の候補者の応援署名を集めろというのは入社してから初めて。しかも、それが創価学会からの要請で公明党を応援するというんだから驚きました」
 文書は11月27日付で、JTB取締役旅行事業本部長の名前で社員向けに送られた。文書にはこうある。
〈国内研修会をはじめとした各種需要を頂戴している創価学会様より、支援政党である公明党への支援要請がJTBグループにあり、営業政策上の観点から各事業会社においても可能な範囲での協力を求められております〉(以下、〈 〉内は文書から抜粋)
 まず東京・神奈川・千葉に住む社員には比例代表向けに〈公明党の政治活動を支援します〉と題した用紙への署名集めを、太田昭宏国交相と前職の上田勇氏がそれぞれ出馬した東京12区と神奈川6区の居住者には各候補の支援者名簿を作るための署名集めを要請している。
 JTB社員向けメールでは、あくまで〈社員個人としての任意協力〉と強調しているが、〈出来る限りの協力をお願い致します〉と念押ししているのだから、控え目にいっても「支援要請」である。
 世界有数の旅行代理店であるJTBは修学旅行などの教育旅行や官公庁のイベントなど、公共性の高い業務を多く抱えている。大口顧客とはいえ、特定政党の支援を社員に一斉メールで堂々と要請するのは他の大企業では考えにくい。
 JTB広報室は「グループ2社で協力依頼した。あくまで任意の協力依頼であり、会社として特定の政党を支援することはない」と説明したが、取締役名で社内メールシステムを使っているのだから、「会社として支援」していないという説明はいかにも苦しい。
 民主党も共産党も、JTBの顧客なら頼めば協力してくれるのか。あまりにも国政選挙を軽く考えているのではないか。
http://news.livedoor.com/article/detail/9551008/


といった団体をいくつ持ってるかで決着してるんでしょうね。

FC2カウンター

プロフィール

屋城 透

Author:屋城 透
FC2ブログへようこそ!

amazon

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。